Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

末端冷え性の悩みを解決!体質改善するためのちょっとしたコツ

冷えは女性の大敵!

一年で一番冷え込む今の時期。

特に女性に多い末端冷え性は、手や足先などは痛みの原因にもなり、かなり辛いですよね。

そんな風に自分が冷え性だと分かりながらも、放置してしまう人も多いのも事実。

そこで簡単に冷え性を改善できる方法をいくつか紹介していきますね。

 

末端冷え性改善のコツとは?

手足のストレッチ

冷えを感じたら、まず、手足の力をぐっと抜いて手首と足首を交互にブラブラさせたり、手と足の指を自分で動かしていきましょう。

特に指をつまんで10秒~20秒ずつ刺激していくと簡単に血行を促進させることができますよ。

 

 

ぬるめのお風呂に浸かる

シャワーのみではなく、湯船に浸かることで体の芯から温めることができます。

出来れば38℃~40℃の温度で15分間、浸かるのがおすすめ。

副交感神経を和らげて血行促進やリラックス効果も得られますよ。

特に第2の心臓と言われるふくらはぎや、冷えやすい足先や足の裏をほぐしていくことで血液のめぐりを良くしてくれます。

 

体を内側から温める

外側からだけでなく、内側から冷え性対策をすることも大切です。

冷え性だけど冷たい飲みものが好き!という人はそれが原因になっているかもしれません。

飲み物は、なるべく温かいものや常温のものを選びましょう。

また、ニンジンやレンコン、ごぼうなどの根菜や、生姜や唐辛子、ココアやコーヒーなど体を内側から温めてくれる食材も効果的ですよ。

 

小さなことから体質改善!

日々の生活習慣を少しずつ積み重ねていくことで、徐々に体質が変わっていきます。

マッサージや飲み物はオフィスでも実践できるのでおすすめ。

冷え性で辛いと感じている人は早速トライしてみてくださいね!

CATEGORY

×