Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

身体の悩みは「押して」解決!ツボマッサージがおすすめな理由

日々の疲れはツボマッサージで解消!

日々お仕事に自分の趣味にとどうしてもたまってしまうのが疲れ。

かといってマッサージに行くのもお金がかかるし器具は痛いだけで聞いているのか分らないし…。

そんな方は、ツボマッサージがおすすめ!

今回は腰痛、肩こり、X/O脚、集中力の低下に効くツボを紹介します。

お家はもちろん、会社で一息入れたい時にもオススメですよ。

 

ポイントはここ!場所別のツボ

腰痛に効くツボ:委中(いちゅう)

場所:ひざ裏の横じわ中央

腰痛に効くツボと紹介させて頂きましたが、このツボは背中や足の痛みにも効く万能なツボです!

一日の終りに押してあげることで、明日も元気に過ごせるはずですよ!

肩こりに効くツボ:肩井(けんせい)

場所:首の付け根と肩先の間

肩こりの原因は筋肉の疲れや血行不順、ストレスなど人によって様々。

ただ、ツボマッサージに関しては症状を問わず有効なのがその強み。

このツボは場所が大まかなだけに、自分の気持ちよいポイントを、探してみてくださいね。

X/O脚に効くツボ:陰陵泉(いんりょうせん)

場所:すねの内側にある骨際を指でなぞり、指が止まるところ

生活習慣や日々の姿勢など、後天的になってしまうといわれているX/O脚

ツボを押すことでも改善を図ることが出来るんですよ。

エクササイズやストレッチと併せて、どうですか?

集中力の低下に効くツボ:眉衝(びしょう)

場所:髪の毛の生え際から頭頂部に向けて親指幅1/2分

お仕事に家事の間には、どうしてもスイッチが切れてしまうときはありますよね。

そんな時に休めればよいのですが、中々そういった時間も取り辛いもの。

そんな時はこのツボを押しながら眼をつぶってリラックスして行うだけでも、改善が出来ますよ。

 

ツボマッサージをする時の注意点とは?

良く、「痛いほうがより身体に効く」と考える人もいますが、こちらには注意!

ツボとは感覚神経の鋭い点でもありますから、強く押しすぎるとかえって痛みが増してしまう!なんてことになることも。

ぜひとも、優しく押してあげてくださいね。

他にも

・身体の中心に向けて押す

・1回に3~5秒間かけてゆっくり押す

といったこともポイントです。

あくまで心地よく、リラックスして行うのがコツ。

それでは、紹介させて頂きます!

 

ツボマッサージで健康を手に入れよう♪

この他にもツボは様々あり、WHOが認めた人間のツボはなんと361ヶ所もあるそうです!

あなたのお悩みにも効く意外なツボもきっとありますから、これを機に調べてみるのも良いかもしれませんよ。

CATEGORY

×