Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

毛穴をきゅっと引き締めて!収れん化粧水が化粧崩れしない理由

 夏場は今まで異常に化粧崩れが気になる…

気温が高くなりつつあるこの時期。

いつもより化粧崩れが気になってきますよね。

そんなお肌の状態を上手く整えてくれると話題の収れん化粧水。

収れん化粧水は、毛穴を引き締めて目立たなくしたり、皮脂崩れを防止してくれたりと、特に夏には、大注目の化粧水なんです!

一体、普通の化粧水と何が違うのか紹介させていただきますね。

 

 

 

“収れん”ってそもそもどういう意味?

暑くなってきてから、5LANC 密封生化粧水 すっきりタイプ使い始めた 顔にも汗かいちゃう方なんで、ファンデの毛穴落ちが気になる💦 肌も毛穴も引き締めてくれるから今からの季節はこのすっきりタイプで☀️ 爽快ミントの香りで涼しい🌿 結構スーッと感あるけど少しすると無くなるから使い心地がいい! 空気に触れるとこわれやすいピュアビタミンCが密封ボトルで守られてるらしい😉 少しとろみのあるテクスチャーでしっとり感もあって保湿も十分🙆‍♀️ 大容量でお得だし、オシャレで涼しげなパッケージも好き🍃 #5LANC #ファイブランク #密封生化粧水 #化粧水 #スキンケア #引き締め #収れん化粧水 #爽快ミント #ミント #プチプラ #大容量 #美肌 #美容 #毛穴レス #毛穴ケア #ピュアビタミンc

A post shared by coco (@cocosa34) on

そもそも、“収れん”の意味とは?

正確に説明すると、たんぱく質の動きや、血管の話にまで波及するのですが…

簡単に言えば、「引き締める」ことを、収れんと呼びます。

収れん化粧水は、お肌を引き締めることで、開いた毛穴を閉じ、目立たなくしたり、透明感を高めたり、皮脂崩れを防止してくれたりするんですね。

 

普通の化粧水と何が違うの?

〈保湿編〉 朝と入浴後にやってます。 ちなみに昨日の洗顔は夜だけ!朝は水のみで洗顔してます👌 * まず、毛穴が目立つTゾーン、頬、小鼻を『A.収れん化粧水』で引き締めます。 その後全体を『B.ハトムギ化粧水』でしっかり水分を与えます。私はペチペチ叩かずに肌の奥に閉じ込めるように押さえ込みます。 最後にフタをするように薄く全体に『C.ザーネクリーム』を塗ります。 以前は口の周りが粉吹くように皮がむけて乾燥してましたが、ザーネクリームでしっかり改善されました☺️💗 * 本日の毛穴の状態ですが、皮脂が毛穴に詰まって角栓が出来始めています。引っこ抜きたい気持ちは我慢!!!ポロッと自然に取れるまで待ちます✋😛 * 明日は美白ケアを紹介します! #収れん化粧水 #ハトムギ化粧水 #ザーネクリーム #保湿 #毛穴ケア #毛穴の開き #毛穴対策 #肌 #美肌になりたい #美容好きな人と繋がりたい #美容垢さんと繋がりたい #ニキビ #美白 #色白

A post shared by hadamigaki (@hadamigaki) on

普段、私達が使っている化粧水は、基本的に「たっぷりの水分を届ける」ものだといえます。

乾燥を防いでくれたり、適切に保湿することによって却って皮脂を抑えてくれたりと、美肌のためには絶対に大事なものなのです。

しかし、収れん化粧水は、先ほどもご紹介させていただいたように、「お肌を引き締める」もの。

もちろん、水分も与えてくれますが、保湿化粧水と、収れん化粧水の、二個使いをすれば、それぞれのいいとこ取りができるので、おすすめです。

 

収れん化粧水の使い方

. 実際の施術で使っているのがこちらの#ミネルヴァ化粧品 シリーズです💁 . 一番メインの施術の#温熱イオンパック の蜜蝋が映ってませんが😅 . 一番右は動画でもUPしました ◾︎ポワールファイン#洗顔フォーム ◾︎ 泡立ちが良くつっぱらない洗い心地が大人気😘💕 . そのお隣、緑のボトルは深海ザメの肝油、 ◾︎#スクワランオイル ◾︎ これがほんとに高級すぎるのですが、うちではすべての#オイルトリートメントこちらで行います💆 安いオイルは使わないのですよ😘笑 . その隣、黄色の液体は温熱イオンパック前の下地です😋 下にあるのは#ピーリング で使用する ◾︎モアンクリーム◾︎ #ミネラルイオン 配合のクリームで肌を柔らかく整えます🌸 . そしてその隣の ◾︎イオニックローション◾︎ を垂らし、優しく#角質除去 します😄 1日に何度施術しても肌を傷めないお客様も驚きのピーリングです😳🌈 . お隣は ◾︎エトナシックローション#乳液 ◾︎ 皮脂膜と同じほどの優しいしっとり感🎀 ベタベタしないのに#保湿 されてる#優秀コスメ です❗️ . 最後に一番左 ◾︎セーブアストリンゼント#化粧水 ◾︎ この#収れん化粧水 は使った人だけがわかる魔法のお水👍⭐️ #ニキビケア にも赤みにも#毛穴ケア にも必須アイテムです😘 . #Beauty #スキンケア #skincare #美容 #エステ #フェイシャル #小顔

A post shared by Teruyama Reina🌻 (@reina_accueil) on

基本的な順番としては、

洗顔→保湿化粧水→美容液など→乳液、クリーム→“収れん化粧水”

となるので、お手入れの最後に使うことになります。

なぜなら、

・毛穴が開いた状態でしっかりと保湿をし

・最後に毛穴を閉じる

ことで、最も良い肌状態を作っていけるから。

 

洗顔後にすぐ収れん化粧水を使ってしまうと、アルコールが含まれていることも多い分、肌荒れをすることもありますし、

何よりその後の保湿化粧水やクリームが、毛穴が閉じることで浸透しにくくなってしまいます。

逆に、最後に毛穴を引き締めることで、浸透させたものを守っていけるんですよ。

 

オイリー肌の方は洗顔直後もアリ!

最後に使用するのが一般的な収れん化粧水。

しかし、アルコールフリーのものであったり、お肌に合っているものであれば、

洗顔後すぐに収れん化粧水を使うのもアリです。

得に、朝のメイク前にどうしても毛穴を完璧に引き締めたい場合や、オイリー肌でとにかく皮脂を防ぎたい場合にはうってつけ。

にきびが気になっている方も、洗顔後すぐに使うのがおすすめです。

 

ただし、アルコール成分などによって、人によっては乾燥がひどくなったり、

肌荒れの原因ともなりますから、使用する前にテストするのが無難ですね。

 

収れん化粧水で皮脂崩れ知らずの肌に!

夏場になると、より活躍が期待できる収れん化粧水。

夏に向けて、透明感あるお肌になるため、ぜひ活用してみてくださいね!

 

CATEGORY

×