Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

再利用できるって知ってた?コーヒーかすの活用法!

あなたは普段コーヒーを淹れたあとに出るコーヒーかすをどうされていますか?
多くの方はそのまま捨てられていると思いますが、実はコーヒーかすには様々な活用法があるんです。
そんな裏技的な活用法をご紹介します♪

 

消臭剤として

なんとコーヒーかすには臭いを吸着させる性質があるんです!
コーヒーかすをよく乾燥させた状態で器にいれ、生活臭等が気になる場所においていくだけで効果を実感できるはず。
おしゃれな瓶などに入れて、トイレやキッチンなどに置けばちょっとしたインテリアにもなりますよ♪

 

植物の肥料として

コーヒーかすには細かな隙間があり、それを土に混ぜることによって肥料として大活躍するんです。
それはその隙間が通気性を生んだり、微生物の繁殖を促すという点。こうした効果が肥沃な土を生み出すことに繋がるのです。
ただ効果は1~2週間程度らしいので、また新たにコーヒーかすとブレンドした土を補給していく必要があるようです。

 

革製品のツヤ出し

意外と知られていませんが、実はコーヒーかすに含まれる油分は金属や革製品のツヤ出しにも使うことができるのです。
十分に乾燥させたコーヒーかすを目の細やかな布で包み、ツヤを出したい金属や革製品を磨くことで、つやつやとした光沢を出すことができますよ。

 

リサイクルして最後まで使おう♪

普段捨ててしまっているコーヒーかすも、こんなに活用法があるなんて意外ですよね。
知っておくだけでちょっとしたときに使えるので、是非明日から生活に取り入れてみてくださいね!

CATEGORY

×