Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

食べるだけで健康に!お酢の素晴らしい効果とレシピをご紹介♪

「良薬口に苦し」というコトワザさながら、独特のツンとした香りが苦手な人も中にはいるかもしれません。

ですが、お酢は摂取するだけで心にも身体にも素晴らしい効果をもたらしてくれるんです!

意外!?お酢の効能とは ?

 

最も有名な効果としては疲労回復ではないでしょうか。

その他にも便秘や肥満の解消、血行と新陳代謝の上昇、動脈硬化にも効果があります。

女性には嬉しい、肌の新陳代謝も高まり、酢酸がビタミンCの破壊を抑えるので、美白にも効果的なんです!

更に、気にされている方も多い、内臓脂肪や皮下脂肪。

実は、酢酸の働きで脂肪の合成が抑制され、同時に燃焼が促されることで、内臓脂肪と皮下脂肪が減少することがわかっているんです♪

体への影響だけではなく、ストレス軽減にも効果があると言われているんです。

お酢は、体の疲れ、心の疲れも同時に癒やしてくれる、そんな素晴らしい食材なのです♪

 

手軽にお酢を摂るためのレシピとは?

 

簡単な摂り方としては、水と酢とハチミツを10:1:1の割合で混ぜて飲んでみてください。

甘酸っぱさを感じる爽やかなドリンクの完成です。

これからの季節、暑い時には氷を入れたり、ソーダ水で割ってみてください。

すると、よりさっぱりとしてさらに飲みやすくなるでしょう!

また、お好みのフルーツを使用して、フルーツビネガーはいかがでしょうか?

清潔な容器の中に旬の果物や、好きな果物、お酢、黒糖やはちみつと一緒に1:1:1の割合で入れます。

お酢の種類は酸っぱいのが苦手ならりんご酢。アミノ酸が多く含まれている黒酢、米酢などを使うのもおすすめです!

他にも、ヨーグルトやジュースに入れてみると、また違った味わいを楽しめますよ!

お酢を摂る効果的なタイミングとは?

 

お酢を摂るベストなタイミングは、空腹時よりも食中か食後です!

食中に摂れば、血糖値の急上昇を抑える働きがあるためダイエットにとても効果的になります。

食後に摂れば、胃液の分泌を促進し、食べ物の消化を助けてくれます。

そのため、お腹の調子を良くしたい方、胃腸の不調によるニキビなど、肌荒れを改善されたい方には最適です。

食べ方を少し工夫することで、自分の体の状態を整えてくれるお酢は、まさに医者いらずな食べ物なのです!

日常にお酢を取り入れて、元気な毎日を送りましょう!

 

いかがでしたか?

忙しい日が続くと、自分の身体の変化に気が付きにくくなってしまいます。

普段からお酢を上手に取り入れ、大切な身体を労ってあげながら健康的なハッピーライフを過ごしてくださいね♡

CATEGORY

×