LIFE

白髪が増えてしまう原因は?生まれたての美髪を目指すメソッド♡

公開日:19.07.26

  • はてなブックマーク
  • LINE

年齢や髪質にかかわらず、さまざまな原因で生えてしまう白髪。

 

女性にとって深刻な悩みである白髪は、実際の年齢よりも老けた印象に見られてしまうことが多いので、早めの予防・対策法が気になりますね。

 

ここでは、生まれたてのような黒髪美髪を目指すため、白髪が生えてしまう根本的な原因、外側と内側からの効果的なケア方法をわかりやすくご紹介します♡

 

知ってた?白髪の意外な原因!

 

ヘアスタイリングやシャンプーをするとき、鏡を見て白髪が生えていると、とてもショックを受けてしまいますよね。

 

メンタル面にも悪い影響を与えてしまう白髪には、次のような意外な原因も考えられているんです。

 

ストレスによるもの

毎日を忙しく過ごしていると、何かしらのハプニングに遭遇してしまうこともあり、ストレスが溜まってなかなか解消できないこともあります。

 

ストレスを抱えてしまうと、体内には細胞の老化を進行させてしまう活性酸素が大量に発生し、髪と頭皮にも悪い影響を与えてしまうことで、白髪が生えやすくなったり増えてしまうことがあります。

 

頭皮の冷えによるもの

カラダが冷えることへの対策は取りやすいのですが、頭皮の冷えの予防って、なかなか難しいですよね。

 

季節による気温の変化をダイレクトに受けてしまいやすい頭皮は、冷えによって血行が不安定になり、白髪を予防・改善するための栄養成分を取り込むことができなくなってしまいます。

 

メラノサイトの低下によるもの

メラノサイトは、黒髪を生やすためのメラニン色素を生成する、工場のような役割を持っています。

 

年齢を重ねたり、頭皮が紫外線のダメージを受けてしまうと、頭皮のバリア機能が低下し、黒髪を作るためのメラニン色素が生成されにくくなってしまいます。

 

メラノサイトは、睡眠不足や食事の栄養バランスの乱れなどもダイレクトに影響するため、生活習慣の乱れがそのままに白髪を生やしやすい体質に変えてしまうことがあります。

 

白髪を改善・増やさないために!~ヘアケア編~

 

ココロにも悪い影響を与えてしまう白髪を、早めに改善・予防するためには、毎日のヘアケアの仕方を見直したり、カラダの内側から白髪にアプローチできるインナーヘアケアを習慣化することがポイントになります。

 

ここからはさっそく、白髪の悩みを解消するための表面的なケアの効果的な方法をチェックしてみましょう!

 

アミノ酸シャンプーを使う

わたしたちが使うことの多い市販の高級アルコールシャンプーは、頭皮環境に悪い影響を与えてしまう、いくつかの添加物が使われています。

 

髪は本来、頭皮から栄養を取り込んで生えるメカニズムとなっているため、頭皮環境が悪化していると、白髪が増えたり黒髪が生えにくくなってしまう可能性が…。

 

アミノ酸シャンプーは、頭皮環境を整えるための栄養成分を豊富に配合していたり、マイルドな洗浄力で髪と頭皮をいたわりながら、やさしさ第一の白髪ケアをサポートしてくれます。

 

白髪染めトリートメントが優秀♪

白髪染めトリートメントは、毎日のシャンプーの後に、トリートメントと同じように使うだけで、白髪をキレイな髪色に変えてくれる万能なアイテム◎

 

市販やヘアサロンで行うヘアカラーよりも、頭皮と髪に必要な栄養成分を補いながら白髪を染め、ダメージのケアにも一役買ってくれます。

 

毎日のヘアケアでは、白髪を改善するまでに時間がかかってしまうことがあるのですが、白髪染めトリートメントを活用すると、ものの10分程度でキレイな髪色に仕上がり、即効的な効果を期待することができます。

 

白髪をカラダの内側からサポート!~インナーケア編~

 

続いては、ヘアケアと一緒に行いたい、白髪改善・予防のためのインナーケアのメソッドをチェックしてみましょう。

 

カラダの内側にサポートできる白髪のインナーケアは、このトラブルを根本的に予防してくれる効果が期待できるので、試してみる価値アリですよ◎

 

シナモンを摂取しよう

白髪に効果的な食材として、人気テレビ番組のジョブチューンでも紹介されたシナモン。

 

ヨーグルトや紅茶などに振りかけて摂取できるシナモンは、頭皮の血管を強化し、栄養を取り込みやすい状態に整える効果があるため、白髪の改善に役立つことがドクターからも報告されています。

 

わたしたちが良く利用する、身近なマーケットにて100円程度で購入できるシナモンなら、手軽に白髪ケアのアイテムに活用できますね♡

 

ヨードを含む食品を摂取

ヨードとは、頭皮と髪を健やかな状態に導く、必須ミネラル群のひとつとなっています。

 

わかめやコンブなど、海藻類に多く含まれ、生まれたてのような黒髪を生成するためのタンパク質を合成したり、メラノサイトの機能を活性化する効果が期待できます。

 

ヨードを含んだ食品は、女性の美や健康、ダイエットにもサポートしてくれるため、習慣的な摂取を心がけると、トータル的なキレイを実現できそうですね♡

 

健康的な髪の毛に♪

 

セルフでは具体的な対処が難しく感じていた白髪のトラブルも、外側・内側のケア方法がたくさんあって、楽しみながら実践できそうですね♡

 

あなたの魅力を半減させてしまう白髪は、とても勿体ないエイジングサインのひとつとなっていますので、ライフスタイルの過ごし方を見直しながら、生まれたてのような黒髪美髪をさっそく目指していきましょう!