Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

おうちを模様替え!カラーコーディネートのススメ

雨の季節。

おうちの中で過ごす時間も多いと、「なんか私の部屋って地味だなあ」「もっとすっきりさせたいなあ」なんて思うこともありますよね。

お部屋の模様替えに大切なのは家具や配置よりも、

色の視覚的効果から考えて、あなたにぴったりのお部屋作りをしてみませんか?

すっきり広々な部屋を目指すなら 『定番の白』!

shutterstock_358050455

部屋を広く見せたいなら、まずこの色。

膨張色とも言われる白色系で部屋をまとめることで、本当は狭いワンルームも広い部屋に見せることができます。

大き目の家具を白で統一して、他のものを引き締める色で揃えると、すっきりとしつつ広めの部屋という印象を作れます。

ただ全て真っ白なもので部屋を作ると寒々しい印象にもなりかねないので、アイボリーやオフホワイトをうまく使いましょう。

冷蔵庫や洗濯機など家電ともバランスが取りやすいので、一人暮らし初心者さんにおすすめです。

女の子らしくあったかいお部屋なら 『赤』

shutterstock_269897186

女性の部屋作りにおすすめの赤!

視覚的にあたたかな色に囲まれるだけで「冷え性予防」「食欲増進」など、健康面にも良い効果があるんです。

ピンクやオレンジなどの色もこの効果がありますので、女の子らしく暖かな部屋を目指すなら赤メインの暖色系統の色で家具を揃えてみてはいかがでしょう?

ゆったり落ち着きたいあなたに 『緑』

shutterstock_214217476

家では何よりリラックスしたい!そんなあなたには緑がおススメ。

森林浴ほどの効果はないかもしれませんが、緑色には人の心を落ち着かせ、興奮を抑える効果があります。

ラグやカーテンなど、広く場所をとるファブリック類を緑で揃えるだけでも、「ゆったりと落ち着いた部屋」を作ることができますよ。

ブラウンとも相性が良いので、元々お持ちのベッドや家具がウッド調で…という人にもおススメできるカラーです。

 

お仕事もお休みもしっかり 『ブルー』

shutterstock_248749984

集中力アップと、質の良い睡眠の両方を叶える魔法の色「青」。

また、食欲を抑える効果があるのでダイエット効果もあるとか。

特に家にお仕事を持って帰ることが多い、在宅の仕事をしているなど、お部屋の中でも作業に集中したりすることが多い人にはこの色がおススメです。

寝室にだけでもこの色を取り入れるという方法で、質の良い睡眠を目指すのも良いですね。

高級感と大人の雰囲気を目指すなら 『黒』

shutterstock_253811365

高級感を出したいなら、まずこの色です。

元々のお部屋の壁が黒い、ということはまず無いでしょう。

そこで自分で入れる家具などは全て黒で統一!ということをしても、意外に大丈夫。シックで大人なお部屋作りができます。

ただ、全て黒はやっぱり重たい印象にもなりますので、カーテンやラグ、ソファそれぞれの素材は変えてみるなどの工夫が必要。

「お部屋作りを楽しみたい!」という人は、この色にも挑戦してみてはいかがでしょう。

 

改めてあなたのお部屋を見回してみて、いかがですか?

おススメした何色かを幾つかの家具や、ベッドカバーだけなど部分的に取り入れるだけでも、お部屋の雰囲気をガラッと変えることができますよ。

今は100円均一ショップなどでも家具のリメイクに使えるアイテムが手に入ります。自分好みのお部屋作りのために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

CATEGORY

×