GOURMET

夏の風物詩、そうめんの隠された素顔

公開日:16.08.01

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

季節はいよいよ夏真っ盛り。

あまりの暑さに食欲をなくしたりしていませんか?

かく言う筆者も夏は毎年夏バテに悩まされている者の一人です。

そんな私達の強い味方、そうめん。

暑い夏でもつるっと食べられ、さらに経済的、ローカロリー。

三拍子揃った夏の強い味方のそうめんですが、難点が1つだけありますよね。

そう、“飽きる”んです。

けれど今、世間ではそうめんの食べ方にも色々なバリエーションが増えていると耳にし、いくつか私も調べてみました。

カレー味

shutterstock_203505088

作り方は至って単純!

カレーのルーにそうめんをつけて、あとは喰らうのみ!

カレーのスパイスで健康的に汗をかき、いつもと違ったそうめんで食欲も増進!

筆者もさっそく試してみたのですが、これは本当にオススメです!

 

パスタ風

shutterstock_135625958

 

そうめんを使ってパスタ!?

そう思われるかもしれませんが、これが意外とイケるんです!

コツとしては、いつも食べるそうめんよりも若干芯を残して茹でることで、和風アルデンテに仕上げること!

どんな味付けでもイケるので、お好きなパスタソースでお試しくださいね!

 

 

 

With 野菜ジュース

shutterstock_294254906

 

これまた意外に思われるかもしれませんね。

こちらも作り方は簡単!

お好きな野菜ジュースに和風だしを加えて、あとは食すのみ!

冷製スープのような爽やかなつゆに食欲は増すばかり。

栄養も豊富で、夏バテとは縁知らずな一品となってくれるでしょう!

 

 

最後に

今まで味気ない一品だと思っていた、そうめん。

実は地味に思えて、どんな味にも変化できる名役者。

アレンジの幅はまだまだ無限大。

あなたも傑作を生み出した日には、こっそり教えていただければ幸いです。