LIFE

運命の恋?勘違い?男と女で分かれる一目惚れの心理!

公開日:16.08.22

更新日:20.10.12

  • はてなブックマーク
  • LINE

一目惚れしたことありますか?
日々、生活をしている中で、素敵な異性に心を奪われることが多くあります。どうやら一目惚れのしやすさというのは、個人差はあるものの男女で大きく違う様なのです。今回はその違いについてご紹介いたします。

改めて…一目惚れについて!

言葉の通り、初対面の人を一目見て恋をすること。ただ、一目惚れとは多くが勘違いをしている状態だと言うんです。

か、勘違い…!?

初対面で1つでも、自分の理想に合う部分があれば、その人の全てが理想的な人であると決めつけてしまうという錯覚をしている状態。
その人がどんな言葉遣いやどんな仕草をしても、理想的な存在だと疑わないというのです。まさに恋は盲目とはこのこと。
いざ付き合うことになったとしても、性格や考え方が合わないと言ったことから、すぐに別れてしまうケースも多いのです。

女性の一目惚れ

恋は盲目とは言ったものの、一目惚れから始まったカップルが、結婚に繋がりやすいという話も聞いたこともあることでしょう。
そんな成功例として、女性側が一目惚れをしていた場合に結婚に繋がるケースが多いと言われています。
特に女性は男性よりも嗅覚に長けていて、相性が良いとされる、自分から遠い遺伝子を持つ男性を匂いで嗅ぎ分けると言うのです。
女性側が遺伝子的に惚れている状態であると、なかなか嫌いになることはなく、そのまま結婚につながっていくというケースが多いみたいですね。

男性の一目惚れ

男性の場合は女性と比べて視覚的に優れていて、見た目で迅速に相手のことを判断できる様です。見た目で女性をいいなと判断をして、恋を進めていくことが多いと言われています。
男性は種族繁栄をするため遺伝子的に、多くの女性との付き合いを望んでいるので、女性に比べたら一目惚れをしやいという結果に。
女性が1000人に2人程度一目惚れをするのに対して、男性は100人に5人程度一目惚れをするという大幅な違いが…!驚きです…!

いかかでしたか?

女性にとって子孫を残すということは、身体に大きな負担を与えるものですから、男性よりも一目惚れに関して保守的になるもの。それだけに、女性の方で一目惚れをした際は、遺伝子が惹かれているものですから、ぜひその恋を大切にして欲しいと思います!
男性の方は、見た目だけに捉われず、末永くお付き合いできる方を見つけましょう!

 

参考URL http://renai-shinri.net/index.html