LIFE

秋は肌トラブルの時期…“今が大切!”秋のスキンケア

公開日:16.09.23

更新日:16.09.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

ようやく秋らしくなってきましたね!

秋と言ったら“食欲の秋”“スポーツの秋”“読書の秋”“芸術の秋”!

でも実は…

“肌トラブルの秋”でもあるんです。

shutterstock_270574793

秋にはお肌トラブルがたくさん…


・夏の紫外線による肌のダメージ

・季節の変わり目で肌が敏感に

・皮脂量が低下し、乾燥しやすい

まずは、夏のダメージをケア!


shutterstock_367290191

夏に一番ダメージを受けているのが「角質層」

「角質層」はお肌を守るバリアの役割を果たしてくれています。

また、水分が失われないように保水の機能も持っています。

夏のダメージを受けた角質層は傷ついたり、機能が低下してしまう…

その「角質層」のケアに重要なのが“クレンジング”!

肌の表面に付着した汚れや古い角質をしっかり取り除いてあげることが大切。

古い角質をそのままにしておくと、新陳代謝も悪くなり、肌がくすんだり、シミの原因になることも…

ただし!!

あまり強く洗いすぎたり、刺激が強い洗顔料を使ってしまうと逆に角質層を傷つけてしまうので要注意!

ふんわりとした泡で包み込むように優しく洗うのがコツ。

 秋の乾燥肌にサヨナラ!


夏に受けた紫外線。

エアコンで乾燥した空間。

この積み重ねで、夏を終えた肌は思った以上に乾燥しているもの…。

そこで肌の水分補給で欠かせないのが化粧水!

洗顔後は皮脂や肌の潤い成分が不足している状態です。

化粧水などでたっぷりと水分や保湿成分を補給してあげましょうね!

皮脂量が低下しがちな時期…


しっかり油分を補うことが大切!

夏のダメージで保湿力の衰えた肌は、健康な肌よりも皮脂の分泌が衰えてしまっています。

秋になると、皮脂分泌量も減ってしまうので、乳液やクリームなどで油分を補うことも忘れないで!

最後に保湿!


美容液や美容クリームでしっかり、肌を乾燥から守りましょう。

美容液は美容効果だけでなく、高保湿成分が配合させているものがオススメ!!

最後にちゃんと保湿してあげることで、角質層から水分を逃がしにくくして、乾燥するこれからの時期、しっかり肌を乾燥から守れますからね。

 shutterstock_271419740

まとめ


いかがでしたか?

夏が終って秋…かと思ったらあっという間に冬。

これからの時期はお肌にも今まで以上の気づかいを!

潤い肌で、気分も明るくなりますよ!