ENTERTAINMENT

最新作発売直前!どこまで知ってる?【大人のポケモンの楽しみ方】

公開日:16.10.22

更新日:16.10.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

shutterstock_305321948

 

皆さん1度はプレイしたことがあるのではないでしょうか。

最初にゲームが発売したのが1996年

20年もの長い間進化し続けてきたポケモン。

そして2016年11月。

また新たな歴史を作るべく、新シリーズ「ポケットモンスター サン・ムーン」が3DS用ソフトとして発売される。

ポケモンについて、あなたはどこまで知っているでしょうか。

 

Q1. 現在(サン・ムーン発売前)ポケモンは全部で何種類?

shutterstock_368443637

enchanted_fairy / Shutterstock.com

今までにカントー、ジョウト、ホウエン、シンオウ、イッシュ、カロスと6つの地方を旅してきた。

もちろん各地方、新たなポケモンとの出逢いが旅の楽しみの一つだ。

ちなみに、馴染みが深いであろうピカチュウなどが登録される最初のカントー地方のポケモンは、幻のポケモン・ミュウを含めて151匹。

そして6つの地方を合わせると…何と721匹のポケモンが確認されている。

さて、あなたはどの地方まで知っているだろうか。

最初の3匹だけでも紹介しておこう。

カントー : フシギダネ ヒトカゲ ゼニガメ

ジョウト : チコリータ ヒノアラシ ワニノコ

ホウエン : キモリ アチャモ ミズゴロウ

シンオウ : ナエトル ヒコザル ポッチャマ

イッシュ : ツタージャ ポカブ ミジュマル

カロス : ハリマロン フォッコ ケロマツ

どうだろうか?

ポケットモンスター サン・ムーンの発売に伴い、この数はまだまだ増える予定だ。

 

Q2.2段階進化はもう弱い?

shutterstock_285167069

TK Kurikawa / Shutterstock.com

ヒトカゲがリザードになり、苦労してリザードンになったあの頃の感動。

2段階進化するポケモンはそれだけで強いという謎の感覚。

しかし!

それをも凌駕する進化があることをご存知だろうか。

その名も…「メガシンカ」。

今確認されているメガシンカの種類は50種類

そのうちリザードンとミュウツーだけが2種類の進化の形を持っている。

そもそもメガシンカとは、XYシリーズから追加された要素のひとつ。

特定のポケモンに「メガストーン」を持たせることで、戦闘中のみ進化することができる。

能力値が上がり、タイプやとくせいも変化するが、1回のバトルにつき1体にしか使えないので、使いどころが勝負の鍵となる。

 

Q3.「ポケットモンスター サン・ムーン」の新要素

11月に発売される新たなシリーズにも新要素がテンコ盛り。

・アローラ地方特有の姿を持つポケモン

すでに目にした人も多いのではないだろうか。

あのナッシーの姿を。

あれはアローラ地方の環境に影響されたナッシーの姿だ。

他にもコラッタやロコンなどおなじみのポケモンの別の姿が数匹確認されている。

・ゼンリョクの攻撃Zワザ

どのポケモンでも1回のバトル1度だけ使える絶大な威力を発揮するワザ。

これを使うには「Zリング」とタイプにあった「Zクリスタル」が必要らしい。

また、特定のポケモンのみが使える、専用のZワザも存在するようだ。

 

ここまで読んでなお、ポケモンなんて…と思っている大人の皆さん。

ポケモンだってれっきとした「やり込みゲーム」なんですよ。

 

Q4.「個体値」「努力値

1度は耳にしたこともあるのではないでしょうか。

個体値とは…

ポケモン1匹1匹の能力に存在する隠し数値。

これにより、同じポケモンでも能力の差が出てくるのだ。

個体値は能力ごとに0~31が振り分けられており、合計値と最大値でより強い個体を探すことができる。

まず個体値を知るには、ゲーム内にいる「ジャッジ」という人に話しかけなければならない。

ただ、「ジャッジ」のセリフも大まかなもので、合計値と最高個体値それぞれ4つのセリフから推測しなければならない。

また、「ダイアモンド・パール」から「個性」という項目が追加され、個体値を導き出すのに使われている。

「個性」は最も高い個体値をもつ能力を5で割ったあまりの数値でステータスにかかれるコメントが変わる。

例えば→ 個性…かけっこがすき(すばやさの個体値を5で割ったあまりが0)

合計値…相当優秀な能力を持っている(121~150)

最高個体値…かなりの力を持っている(16~25)

この場合、【一番高い個体値をもつ能力が「すばやさ」】で【16~25】の数値。

【5で割った数値が0.5.10.15.20.25.30のどれか】なので、この場合は最高個体値が【20か25】。

一番高い数値×6マイナス5以下が合計値【121~150】なので、すばやさの個体値は【25】ということになる。

ただし、ゲーム中ではここまでしか正確に知ることはできない。

気になる方は計算式なるものもあるらしい…。

高個体値のポケモンを作るには…タマゴを孵す。ただひたすらに。

・努力値とは…

ポケモンバトルに勝つと「けいけんち」とは別に、密かに「努力値」も得ているのだ。

努力値は倒すポケモンによって異なり、同じポケモンばかりを倒していると、その能力値だけが極端に高くなる。

ポケモンが「ポケルス」状態になると、もらえる努力値が2倍になり、これは「ポケルス」表示が消えても効果が持続する。

ただ、溜められる努力値は全ての合計が510までと決まっており、「252.252.6」と3つの能力に振り分けることが一般的になっている。

この個体値と努力値を組み合わせることで、より強い個体を作り出すことができるのだ。

 

shutterstock_487707910

 

どうだろう。

ポケモンリーグを制覇して、伝説・幻のポケモンをゲットして終わり。

いいや、ここでは終わらないのです。

他にも全国図鑑を完成させたり、1体のみでポケモンリーグを制覇するなど、やり込み方は様々。

子供のゲームなどと甘く見てはいけませんよ。

そろそろポケモンGO飽きてきていませんか?

大人になった今だからこそ。

ポケモン、やってみませんか?

3DSで初期の赤青緑版も、ドット絵のまま復活しています。

新シリーズ、ポケットモンスター サン・ムーンにも期待が高まりますね。

shutterstock_276599303
enchanted_fairy / Shutterstock.com