ENTERTAINMENT

2016年大河ドラマで話題の真田幸村について

公開日:16.10.23

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

image1

 

寒い季節になってきましたね。

そんなあなたに戦国時代末期に、不器用ながら自分の生き方を貫いた熱い男のお話をしたいと思います。

その人物とは真田幸村。

真田幸村(さなだゆきむら)と言う名は通称で、本名は真田信繁(さなだのぶしげ)といい、安土桃山時代から江戸時代初期にかけての武将になります。

 

shutterstock_287849732cowardlion / Shutterstock.com

大名、真田昌幸の次男。

兄には、真田信幸がおります。

通称は左衛門佐で、輩行名(はいこうめい)は源二郎(源次郎)。

真田幸村(さなだ ゆきむら)の名で広く知られている。

江戸時代初期の大阪の陣で豊臣方の武将として活躍した。

特に大阪夏の陣において3,500の兵を率いて敵方徳川家康の本陣まで攻め込んだ勇敢な武者振りの話が、江戸幕府や諸大名家の各史料に記録されて、そこから軍記物、講談などが創作されました。

さらに明治、大正期に立川文庫の講談文庫本が幅広く読まれると、真田十勇士を従えて宿敵家康に果敢に挑む英雄的武将というイメージで、庶民にも広く知られる存在となった。

現在大河ドラマをNHKで放送中。

日曜の夜20時からですよ。

本作はあの三谷 幸喜が、新撰組以来となる13年ぶりに脚本家として執筆してます。

大河ドラマの枠組みを越え、親しみやすい内容になっていて、従来のファンから子供たちまで楽しめる内容になってます。

 

shutterstock_36949753
Jose Gil / Shutterstock.com
物語は佳境を向かえ、本編の主人公である徳川家康に最も恐れられた男、真田幸村の活躍を観る事ができます。

日曜日の夜は是非、NHKにチャンネルを合わせましょう。
image11