ENTERTAINMENT

【秋レジャー】リアル脱出ゲームってなんだ?

公開日:16.10.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

脱出の秋

各地でお祭りやイベントが催され、遊びに事欠かない季節ですよね。

そんな時、選択肢の一つに「リアル脱出ゲーム」を加えてみてはいかがでしょう?
たったの「60分」でみんなでワイワイ盛り上がれるから超オススメ!

決められたシチュエーションで謎を解こう!

脱出と言っても、実際に密室の中から逃げ出すというわけではありません。

設定されたシチュエーションの中で謎を解いていくという、

「体験型ロールプレイングゲーム」なのです。

参加者はイベント会場に集まり、チーム分けされます。
だいたい1チーム5、6人。人数が足りない場合は主催者側がちょうどいい感じに振り分けます。

手ごわい謎…だから面白い!

shutterstock_364192709

毎回毎回、趣向を凝らした謎が用意され、それを原則「60分以内」に全て解き明かせばクリア!

基本的には、配られる紙の資料と会場内に置かれたヒントアイテムを元に解いていくのですが、

これが本当に手ごわい!

次々現れる謎に、刻一刻と過ぎていく時間…。

頭を悩ませ、知恵を出し合いながら

答えがひらめいた瞬間はエクスタシーすら覚えるほど!

成功率は毎回数パーセントという難易度の高さ。

チーム全員が一致団結しなければ、絶対にクリアする事はできません。

大人でも手ごたえ十分な難易度だから、老若男女誰でも楽しめますし、クリアできた時の嬉しさはひとしおです!

ゲーム後に仲がグッと近づく…なんていう事も。

コラボも続々

最近では「進撃の巨人」や「ドラゴンクエスト」など、有名マンガ、ゲーム作品などとコラボしたイベントも多数。
好きな作品から参加してみるのも大いにアリ!

終わりに

shutterstock_425235997

リアル脱出ゲームを主催しているのは「スクラップ」という会社。

コラボイベントもありますが、東京渋谷や名古屋、大阪には毎日やっている常設会場もあるので、気軽に参加できます。

上級者の中には、1人で一日数会場を回る人もいるほど!

脱出に失敗しても、その後食事をしながら内容をふり返ったり、
「次は頑張ろう!」とリベンジを誓い合ったりすることも楽しいリアル脱出ゲーム。

この秋、あなたが体験する番です!