LIFE

負のスパイラルをもたらす…悪魔の猫背。その恐ろしい影響に迫る!

公開日:16.10.22

更新日:16.10.18

  • はてなブックマーク
  • LINE

・猫背。

それは筆者が長年付き合い続ける癖の一つでもあります。

スマートフォンに、パソコンなど、覗き込むことや見下げる事が多い現代人。

ついつい背中が丸まってしまうこと…ありますよね。

同じ様に猫背にお悩みの方は多いのではないでしょうか?

shutterstock_296574431
猫なら可愛いのですけどね…。

今回は、猫背によってもたらされる恐ろしい影響について紹介していきましょう!

●首、肩などのコリから繋がってゆく頭痛や目の疲れ

首の周りの筋肉は血行不良になりやすい部位。

「あー肩凝ったなあ」と何気なく肩を揉んでみたらかっちかち…なんてことありますよね。

猫背はなんと、そんなにっくき肩こりも呼んできてしまうんです…。

猫背によって頭が前に出てしまうと、身体の重心がずれて、肩や首に大きな負担が掛かってしまうんです。

だから必然的に肩こりや頭痛、目の疲れなど負の連鎖が始まってしまうんですね。

●内臓系の疾患

猫背から始まってゆく肩こりは、頚椎を通る自律神経にも大きな負担がかかってしまうもの。

ですので血圧や体温、ホルモン分泌のコントロールが乱れたりなど、様々な悪循環を呼んでしまい…結果的に内臓の動きが低下してしまうことも。

また、逆流性胃腸炎や、胃腸の調子が悪い事も、猫背が原因だったりする事もあるのだそう。

●見た目

女性にとっては深刻な問題である見た目。

猫背によって身体がゆがんでしまい、二十顎になったり、お腹に肉がつき易くなったり…背筋だけには留まらず、全体的なバランスが崩れてしまうんです。

 

★猫背を治すには?

・筋トレ、ストレッチなど、後背筋や腹筋を鍛えることによって、身体自体を支える筋肉を作ってしまう。

・市販の猫背矯正サポーターを使う(自力で無理なら物に頼ろう!!)

・整体に行く(自力で無理なら人に頼ろう!!)

など、治す方法は様々です。

けれど最終的には、治そう!という意思が大切なもの。

日々の中でしっかりと意識していく事で、あなたも美しい姿勢を取り戻しましょう!