ENTERTAINMENT

お鍋の季節到来!変わったお鍋が食べられる都内のお店6選!

公開日:16.10.21

更新日:16.10.18

  • はてなブックマーク
  • LINE

寒くなってきましたね。

そろそろあったかいお鍋でも…という季節です。

お鍋の魅力は味だけではなくて、みんなでわいわい囲むこと!でもありますよね。

そこで今回は少し変わったお鍋が食べられる都内のお店をご紹介します。

 

●『明太もつ鍋』 東銀座駅 ふく竹

 

こちらは九州料理を提供してくれるお店。

名物は、明太子がたっぷり乗ったお鍋!

最近明太子ラーメンなんかも有名ですが、やっぱり見た目のインパクトに圧倒されてしまいます。

表題にした「明太もつ鍋」だけでなく、「明太ちゃんこ鍋」などもメニューにありますよ。

ふく竹公式Twitter@mentaimotsunabe

(※参考価格:明太ちゃんこ鍋2人前~2500円)

 

●『トマトすき焼き鍋』 赤羽駅 三田ばさら

 


びっくりしてしまうのですが、味は格別。

こちらのお店、実はミシュラン三ツ星を3年連続獲得している超有名和食店。

名物のトマトすき焼き鍋のように、本来和食ではタブーとされてきた食材を斬新で美味しい和食にしてしまう技のファンになる人が多いとか。

少し高級なので食べに行くならコース料理にしてしまうとお得かも!

三田ばさら公式Twitter @MitaBasara

(※参考価格:コース料理 一人5000円~)

 

●『とろろ鍋』 西麻布 玉乃葉ぐーや

ありそうでなかった、とろろ鍋。

お店の雰囲気は下町っぽさを残しているのに、その味は高級で。

表題のとろろ鍋は、味噌ベースのお鍋を頂く直前にとろろをかけて食べる一品。

他にもパクチーを使ったしゃぶしゃぶ「夏鍋」などもあります。

(※参考価格:とろろ鍋3300円~)

 

●『うに鍋』 京橋駅 浜勢

とっても美味しかった〜???? #ウニ#ウニ鍋#浜勢#京橋#幸せ

おがわようこさん(@ogya89)が投稿した写真 –

高級和食食材の代表ともいえるうに。

このお店では、そのうにがたっぷり乗ったおなべが頂けます。(不定期にメニューに登場するので注意)

席が7席と少ないので、行くとなれば予約がおすすめ。

和食居酒屋かと思えば、ワインがメニューにあったり。

しっとり数人で、がおすすめの珍しいおなべです。

(※参考価格 一人5000円~)

 

●『あん肝鍋』 月島駅 ほていさん本店

これは好き嫌いが分かれる可能性もありますが…

濃厚なあん肝の香り高いお鍋。

たっぷり…という言葉では足りないくらい、どっさりのあん肝が乗っています。

かつてメニューはこのあんこう鍋コースのみ!というご主人のこだわりの一品です。

(※参考価格:あんこう鍋コース2名~7000円)

 

●『汁なし火鍋』 恵比寿駅 中村玄

初めて食べる汁なし火鍋という食べ物。美味しかった…。

Kanako Takiさん(@soda_taki)が投稿した写真 –

鍋…といえるのか?

こちら汁なしで、一気にお好みの食材をいただける辛い鍋。

お店でのメニューは「麻辣香鍋」というものですが、「汁なし火鍋」と呼ばれています。

選べるとトッピングも種類豊富ですが、それ以上にたくさん食べたい!という時も、

追加料金で食材をプラスできるお得な料理。

別のメニューには特製のコラーゲンスープを使った普通の火鍋もあります。

大勢で行っていろんなメニューが食べたくなるお店です。

(※参考価格:汁なし火鍋2200円~)

 

寒い季節にぴったりのおなべ。

値段もそれぞれ、そのお店独自の珍しいメニューがありますね。

どこも人気店ですので、来店前に電話確認は必須ですが、その手間をかける価値あり!です。

いつもとちょっと違うおなべでお友達と楽しいひと時を!