ENTERTAINMENT

ラジオを聴いてみよう。~ラジオがもたらす素敵な力~

公開日:16.12.31

更新日:16.12.29

  • はてなブックマーク
  • LINE

ラジオって、いいですよね!

 

 

ドライブを盛り上げてくれたり。

作業の集中力を高めてくれたり。

好きなアーティストのラジオ番組を聴いてニヤニヤしたり。

ラジオ中に流れる、今話題の音楽を知ることができたり。

寝る前に、ラジオ番組を聴いて心地よい眠りへと誘われたり。

また、ラジオを聴くための機械がなければ、聴くことができない印象でしたが、

今やスマホで何でもできる時代。

ラジオが聴けるアプリもすでにいくつか登場しております!

 

 

本当に便利な時代ですね…!

ここで、ラジオの効果、魅力についてお伝えしましょう。

ラジオを聴くことは、脳の活性化になるんです。

テレビやスマホなど、視覚的なものから情報を得ることが多いかと思いますが、

音声だけのラジオは、耳からしか情報を得ることができない分、集中力が働きやすくなります。

勉強や何かしらの作業のときも、ラジオを流して行なったりしますよね。

 

 

さらに、想像力・発想力の向上にもつながります!

 

 

そして、ラジオを聴くことで、コミュニケーション能力の発達にもなります。

ラジオパーソナリティーは、いかにして、限りある時間にリスナーに情報を正確に簡潔に伝えられるか。

それを念頭に置きながら、話を展開しています。

ラジオを聴いていることで、「話を聞く」トレーニングになるのです。

さらに、ラジオを聴いていると、たくさんの音楽との出会いがあります。

ラジオは、テレビではなかなか姿を見せない音楽アーティストの番組が豊富です。

あなたが普段聴かない音楽との出会いによって、刺激を受けるでしょう。

ラジオを聴いていると、突然謎のノイズが入る現象に遭遇することもあるかもしれません。

ノイズが入るときというのは、体から出ている電磁波の影響による可能性があります。

突然ノイズが入ったと思ったら、少し息を止めてみることで、ノイズが緩和されることもあるようですよ。

 

ぜひ、試してみてくださいね!

 

気分が乗らんとき、落ち込んだとき。

なんか楽しいとき、すがすがしいとき。

どんなときにもラジオは、あなたの心を癒してくれるでしょう。

ぜひぜひ、素敵なラジオライフを送ってみてはいかがでしょうか。