Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

これを聴けば気分爽快!ストレス発散できる厳選8曲 ~邦楽・アニソン編~

この写真の女性のように頭を抱えたくなること、あなたにはありませんか?

「嫌いな人の声が耳につく」「何をやっても上手くいかない」「理由もなくイライラする」…

ストレスの原因も種類も人それぞれですが、そんな時は周囲の音を遮断して音の世界に浸ってみませんか?

爆音で聴いて頂きたい激しい曲から、夜寝る前などに聞いて頂きたい癒しの曲、歌詞に励まされる曲まで…

筆者の独断で選んだ8曲をご紹介します!

 

DQNなりたい、40代で死にたい/キュウソネコカミ

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのキュウソがインディーズ時代から歌っている名曲。

フェスではフードコートにいるオーディエンスもコール&レスポンスに参加する名曲です。

拳を突き上げて、勇気を出して「ヤンキ~怖い~」と叫びましょう。

 

豚のご飯/大槻ケンヂと木村カエレ

アニメ「さよなら絶望先生」のオープニング&エンディング、キャラクターソングが収録されたCD「絶望大殺界」の中の1曲。

木村カエレの声優を務める小林ゆうさんがキレッキレです。

 

絶望ビリー/マキシマムザホルモン

決して“絶望”つながりで選んだわけではありません。

世知辛い世の中に絶望したら、新世界の神・キラの名を叫びましょう。

 

Gunpowder Valentine/ELLEGARDEN

ただ、ただ、かっこいい。

カラオケで歌うと大分ストレス発散になります(英詞だけど)。

 

アイネクライネ/米津玄師

激しい曲が続いていたので、ここからは癒し曲のターンです。

アイネクライネは米津さんの曲の中でも特に人気で、カラオケランキングでもよく上位に入っています。

全てを肯定してくれるような歌詞と優しい歌声、メロディー、手描きのPV…

どれを取っても最高!

目が明く藍色/サカナクション

個人的な話になりますが、筆者がサカナクションを好きになるきっかけとなった曲です。

7分に及ぶ壮大な曲ですが、MVも素晴らしいので是非一緒に見て聴いて下さい。

 

ユーフォリア/牧野由依

テレビアニメ「ARIA」のオープニング曲ですが…

「ARIA」シリーズのオープニング・エンディング、サントラ、キャラソンの全てに至るまで神曲ばかりです。

心洗われるような歌声とメロディーに包まれながら「ネオ・ヴェネツィア」へ行きましょう!

大停電の夜に/cero

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのceroが放つ至高のバラード。

野音でこれ聴けたとき嬉しかったな~と個人的にも思い出深い一曲です。

夜、部屋を真っ暗にして聴くと尚良し。

 

最後に…

いかがでしたか?

これを読んだあなたも、ストレスが溜まったら音楽を聴いてリセットしてみて下さいね!

 

 

CATEGORY

×