ENTERTAINMENT

名古屋メシを食べよう。

公開日:17.03.14

  • はてなブックマーク
  • LINE

名古屋といえば。

 

『名古屋メシ』。

 

ここで代表的な名古屋メシを改めて紹介させていただきましょう。

 

まずは『味噌煮込みうどん』

その名のとおり、味噌ベースのつゆで煮込んで作るうどんです。

 

本場でよく提供される麺は、通常食べるうどんとは違う製造法で作られていて、少し固めの歯ごたえ。

 

また、味噌煮込みうどん用の鍋は、鍋のふたを器として食べるため、蒸気を出すための穴がないのです。

 

冬になると特に恋しくなる一品。

 

具材も豊富に入れられるため、栄養もとれます。

 

名古屋で味噌煮込みうどんといえば、【山本屋総本家】です。

 

最近は東海地方以外にも進出していますので、見かけた際は立ち寄ってみてくださいね。

 

そしてお次に。

 

『手羽先』

 

ビールのお供には手羽先。

 

名古屋メシとしてではなく、最強の酒の肴として全国的にご家庭の食卓に出されるのではないでしょうか。

 

手羽先と言えば、【世界の山ちゃん】or【風来坊】ですね。

 

どちらも甲乙つけがたい美味しさではありますが、どちらも固定のファンが根付いているようです。

 

食べ比べしてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

そうしましたらデザートをはさみましょう。

 

『小倉トースト』

見たまま聞いたまま、トーストに小倉をのっけて食べるものです。

 

最初はどんなものかと思いますが、一度食べてみると病み付きになります。

 

名古屋といえばモーニングも有名。

 

小倉トーストもだいたいのモーニングのメニューにあるので、コーヒー一杯の値段でぜひご賞味してみてくださいね。

 

そして、『あんかけパスタ』

普通のパスタよりも太い麺を使用。

あつあつのあん、そして野菜やウィンナーをトッピングして食べるもの。

 

筆者が名古屋メシの中で一番に推すメニューです。

 

普通のパスタとはまた違うおいしさで、一度食べるとこれも病みつきになります。

 

そして『シロノワール』

名古屋の喫茶店として代表的な、【コメダ珈琲】で大ヒットデザートです。

 

あつあつのデニッシュに冷たいアイスクリームがのっかったもの。

 

とてもボリューミーなものですので、食べるとしたらこのミニ版で十分でしょう。

 

ミニシロノワールも通常メニューにありますので、ぜひぜひお見かけの際はペロッといっちゃってください。

 

まだまだあるんですけど、そろそろおなか一杯になってきましたので…

 

ひとまずこのあたりで失礼とします。

 

名古屋メシまずい印象をお持ちの方もいるかもしれませんが、名古屋メシはおいしいですよ!

 

騙されたと思って食べてみてくださいね。