ENTERTAINMENT

白ビールが今、キテいる!?ビール界の革命児

公開日:17.03.19

更新日:17.03.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

「お酒」という言葉を聞いて、あなたはなんのお酒を思い浮かべましたか?

もちろん、人によって答えはそれぞれだとは思うのですがおそらく日本中で同じ質問をした一番多く得られる答えは「ビール」なのではないでしょうか。

それほどに、ビールとは今や日本に浸透したお酒となっています。

ビール業界では各メーカーがしのぎを削り、日々品質の改良が続いています。

発泡酒のクオリティもどんどん向上し、馬鹿にできない美味しさとなってきていますよね。

そんなビール業界に、昨今新たな勢力が名乗りを上げ、着々とそのシェアを集めつつあります。

その名も、「白ビール」。

ご存知の方も、そうでない方にも。

今日は白ビールとはなんなのか思う存分語らせていただきます!

 

【普通のビールとの違い】

私達が普段口にしている一般的なビールの原料は「大麦」。

一方、白ビールの原料は「小麦」となっています。

あの独特の甘味と鼻を抜ける香りはここからきているようですね。

更に、白ビールの本場ベルギーでは原料にコリアンダーやオレンジピールが使われています。

それにより、フルーティーな風味が増し、女性でも飲みやすい味わいに。

ビールが苦くて飲めない!

そんな女性にも自信を持って勧められるお酒が白ビールなんです。

【白ビールに合う料理】

前述の通り、白ビールには一般のビールには用いられていない爽やかな香辛料が用いられていることが多いです。

それによって女性も飲みやすい爽やかな飲み口が実現しています。

ワインで言えば、赤よりも白ワインに近い味わいだと言えばイメージしやすいでしょうね。

実を言うと、白ビールに合う料理はざっくり言ってしまえば白ワインに合う料理だと言えるでしょう。

お肉よりもどちらかといえば淡白なお魚によく合うのも特徴。

白身魚のカルパッチョやムニエルは相性として最高のものです!

酸味のある料理に良く合うのが白ビールですから、酢を使ったソースやドレッシングを合わせれば更にベストです。

【最後に】

筆者はよく日本酒で同じ経験をするのですが、飲みやすくて美味しいお酒ほどペースを忘れて飲みすぎてしまうもの。

美味しいからといって、ハメは外しすぎないように気をつけましょうね!