ENTERTAINMENT

『既読無視』される…彼って今、何を考えてるの?【既読無視をする男性心理】

公開日:17.05.17

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

仕事でも、恋人同士でも、もちろん友人同士でも…

今連絡を取るメインツールといえば「LINE」ですよね。

便利だし、写真のシェアや連絡先交換も楽なので、とりあえず「LINE交換しよう」が定説になりつつある今。

便利だからこそとっっても面倒な機能。それが、「既読システム」。

メールでやり取りをしていた頃は、「まだ読んでないのかな?」「忙しいかな」と待てたものですが、既読がついているのに返信が来ない。

いわゆる「既読スルー」という時間は、待つにもかなり辛い時間になってしまっていますよね…。

「だって、携帯開く時間はあるってことでしょ?」

「文章は読めて“了解”の一言も送れないなんてこと、ある?」

そんな風に考えてしまう女の子も多いはず。

そこで今回は、「既読無視をする男性心理」をピックアップしてご紹介しましょう。

1.既読=言葉のないお返事

これ、女子にはあまりない感覚かもしれませんね。

ただ、男性は言葉にすることが苦手という人も多いもの。

そんな男性たちにとってはこの「既読」がつくシステムは、むしろかなり便利なお返事機能になっているわけです。

読んだよ、ってことが分かるようにつけてるんでしょ?

了解ってわざわざそこに重ねる方がしつこくない?

そんな想いが既読スルーにはあるのかも。

「既読が返事になると思うか」というアンケートに「YES」と答えた人はおよそ3割もいるそうですから、これはかなり有力な考え方かも。

2.忙しいOR返事のことを忘れている

これはメール時代からもかなりあった恋人同士のいさかいの原因。

男性は本能的に、「狩り」をすることで家庭を守ってきたという部分が残っていますから、仕事に意識が向くことで、返信を忘れてしまう。

それは女性より多いにあるものなんです。

3.返事を考えているORゆっくりと返事をしたいと思っている

男性にも意外と多い、慎重派。

恋の駆け引きなんかに敏感な場合、返事を考えることも多いでしょうからね。

その間に彼女から「返事まだ?」なんて急かされるのは、このタイプの彼が一番嫌うものですから…繊細な彼ほど、既読がついてから少し待ってあげるとよいかも。

4.そういうタイプ

こういう彼がもしかすると一番女性を悩ませてるかも…。

彼は、あなたの連絡に答えていないわけでも、忙しくて忘れているわけでもなく。

そういうタイプの人。

「この返事はあとでしよう」「今は返事をする気分ではない」

そんなタイプの彼なんです。

マイペース、いきすぎると自己中なんていわれがちな人かもしれませんが、この彼こそ、連絡に重きをおいていません。

その分、一緒にいる時間を楽しみたいなんていう気持ちも強い彼ですから、悪いところとは一概に言えないでしょう。

さて…

先ほど男性は元々「狩り」をする本能があるから…と言いました。

逆に女性は、家庭を守り、村を守るため、コミュニケーションを重視しますから、こうした連絡にも敏感な部分があるのです。

男女の違いなのだと受け止め、彼の何かを疑う前に、少し一息つくことができると良いですね。

もちろん男性にも女性以上に連絡がマメな人もいますから、それはカップルそれぞれのお付き合いの仕方です。

けれど連絡だけが全てじゃない。

それを念頭において、穏やかなLINEライフを!