Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

料理好き女子必見~山メシって何?~

 

季節は春を向かえ、そして新緑の季節。

一番過ごしやすく、自然と触れ合うことが出来る時期かも知れませんね。

そんな中でオススメなのが、山メシ。

以前より“山ガール”って流行っていましたよね。

その山ガールたちって、山で何を食べていると思いますか?

持ってきたお弁当?買ってきたパン?

もちろんそういう人もいると思いますが…山を楽しんでいる人はちょっと一味違う食事をしているんです。

それが山メシ!

山メシとは?

山料理、山ご飯、なんていい方もしますが、限られた調理器具を持ち寄って、外でご飯を作るってことです。

登山の最中は出来るだけ荷物を減らしたいもの。

そこで活躍するのが、登山用やアウトドア用のクッカー。

バーナーやコッヘルと言った特殊な調理器具さえあれば、あとは材料を用意して調理するだけ。

外で食べるご飯はただでさえ美味しく感じるのに、山で食べるご飯は格別!

ここではその山メシを少しばかり、紹介したいと思います。

 

やっぱりご飯!

投稿では炊き込みご飯になっていますが、このメスティンという調理器具を使えば、ものの30分ほどで炊き立てのご飯が食べられるんですよ!

電気ではなく、火で炊いたご飯の美味しいこと!

価格も1,500円前後でとってもお得。

これを手にとってしまえば、ガスバーナーにコッヘルに…と道具を集めたくなってしまうほどなんです。

 

麺だっていける!

山の上ってのは基本的に寒いです。

夏山だって油断出来ないくらい。

そんな時に食べたいのが、熱々の即席ラーメン!

山頂でカップヌードルを食べている人もいるのですが、お湯を沸かすだけなんて勿体無い。

ちょっと工夫すれば、ラーメンだけじゃなくって、うどんやパスタだって作れるんです。

材料も充実させてしまえば、見た目も栄養面も文句なし!

山頂と言えばラーメン。

これは間違いないですね!

 

蒸し物だって!

山頂でこんなご飯が食べられるなんて、贅沢じゃありませんか?

登山って汚くなる、疲れる、なんてイメージがあるかも知れませんが、こんな楽しみ方だってあるんです!

料理が好きな人であれば、その幅は広がるばかり!

手元に鍋やガスバーナーがあれば、家でだって作れる。

 

 

最後に…

筆者オススメな山メシ漫画をご紹介!

これを読めばあなたも山メシ好きになる!

そして登山への道を踏み出すことになるでしょう。

 

CATEGORY

×