Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

今年の夏祭り、浴衣はどうする?~トレンド浴衣特集~【2017年】

もうすぐ待ちに待った夏がやってきますね。

プールや海、水着の季節!ともう既に多くの雑誌なんかでも取り上げられています。

今年は少しセクシーに生地がウエストの上辺りで“クロス”しているものや、大人っぽいワンピース型の水着が流行中とか。

じゃあ…浴衣は?

みなさん、もう準備は済んでいますか?

人気ブランドの浴衣も続々と予約開始~完売のニュースもちらほら。

流行りの浴衣で決めたいあなたも、人ごみの中で目立ちたい個性派のあなたも、今年のトレンドをチェックして夏祭りに花火大会、夏の思い出を作ってくださいね!

1.古典柄、レトロ柄

ここ数年人気のレトロな古典柄。

浴衣だけでなく成人式の振袖や、大学卒業式の袴なんかも古典柄の人気が高くなっているんだとか。

 

今年の春夏、洋服にも流行したギンガムチェックにもそっくりの“市松模様”、女の子らしい小花柄のイメージでもある“鹿の子”

すっきりと見せないなら“矢羽”“麻の葉”の柄もクールで個性的。

紹介した幾何学模様っぽい古典柄もあれば、レトロな“鶴”“梅・牡丹”なんかの古き良き日本を思わせる柄も注目されているようですね。

他にも日本の昔ながらのデザインを引用して、“現代風大正ロマン”を思わせるようなカラフル浴衣も人気♪

2.ブルー系

紺、藍色、水色…落ち着いたブルー系の色がトレンドのよう。

春夏の注目カラーが“アビス”というブルー系の色でもあることから、浴衣もそういった色が人気になっているのでしょうか。

#Repost @yeccavecca (@get_repost) ・・・ 大好評につき、第二弾開催中! 6/26(mon)まで、YECCA VECCAの新作浴衣をプレゼントキャンペーンスタート! . 【応募方法】 YECCA VECCA公式インスタグラムをフォロー&アップされている浴衣の写真をリポスト又はスクリーンショットして #yeccavecca と #浴衣 の2つのタグ付けをして投稿していただきます。 非公開の方は確認ができませんので、期間中だけでも公開にして頂ければok! . . 正しくタグ付けされていない場合、こちらで確認ができませんのでご注意ください。タグ付け投稿いただいた方の中から抽選で5名様にYECCA VECCAオリジナル浴衣をプレゼント‼︎ . . ※フォローして頂いてる方が条件となります。 ※浴衣のカラーはお選びいただけません。 ※ご当選者様へはインスタグラムDMにてお知らせいたします。 . . #浴衣#yukata #japan #祭り #イベント #ゆかた#summer#キャンペーン#campaign#プレゼントキャンペーン#プレゼント#present#YECCAVECCA#イェッカヴェッカ

AK@HOKKAIDO ????????❄️さん(@ayakaasahi)がシェアした投稿 – 2017 6月 17 6:30午前 PDT

特に古典柄やレトロ柄を合わせた藍色、紺色はシックに着こなせば大人の凛とした雰囲気たっぷりです。

少し体系が気になる人には濃い藍色や紺色はすっきりして見えるカラーですし、可愛らしく着こなしたいけどピンクはちょっと…という方には水色もおすすめ。

ブルー系の浴衣に、帯はピンクや赤、といった色を合わせれば可愛らしくポップになりますし、同系色を合わせれば落ち着いた印象になります。

意外とブルーは万能カラーですから、自分にあった「ブルー」を探すのも楽しいかもしれません。

3.フォトジェニック!

今は週末のお出かけもインスタ映えする場所、が人気。

浴衣にもこの流れが来ているんですね。

例えば、「赤×黄」などの派手カラーの組み合わせ。

もしくは珍しいボタニカル柄や、派手目な花柄、ちょっと個性的な動物柄など。

タイムラインの中にあってもぱっと目を引くデザインが多く出ています。

「夢かわいい」ブームに合わせたパステルカラーの浴衣なんかも個性的で良いかもしれません。

先にあげた古典柄、ブルー系の中でも派手目なデザインを選ぶと、フォトジェニックのトレンドも押さえられますよ

 

以上、3つの2017年の浴衣トレンドをご紹介しました。

とは言っても、今は通販でも本当に多くの浴衣が出ていますし、選びがいもありますよね。

ユニクロなどのプチプラブランドも浴衣商戦に参入していますから、いくつか買ってみるのも手。

自分に似合う浴衣で、この夏を楽しんでくださいね!

 

CATEGORY

×