ENTERTAINMENT

【都内近郊】古民家カフェで、和みのひとときを

公開日:17.07.14

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

最近のブームでもある「古民家」。

その中でもひときわ目立つのが古民家カフェではないでしょうか。

ただ流行といっても、実際どこにあるかと聞かれたら悩んでしまう、そんなあなたに!

この記事を読んでもらえれば、必ず行きたくなる! そんな興味引かれる「古民家カフェ」が見つかるはず。

散歩の休憩で立ち寄るのも良い。

カフェを目的に少し早起きな休日を過ごすのも、また特別感がありますよね。

そんなあなたのスタイルにあった古民家カフェを見つけましょう。

 

 

りげんどう(西荻窪)

生活雑貨も楽しめるこのカフェ。

ランチでは、その時期にちなんだ旬の食材を味わうことができます。

ご飯のクオリティーはもちろんのこと、キッチン道具等、舌だけでなく視覚的にも楽しませてくれる空間です。

どこか昭和を思い出させる店内で、思う存分 夏を涼むのもいいかもしれませんね。

 

 

青家(中目黒)

2つ目は目黒川付近にある青家。

緑の奥にあるエントランスが、冒険心をくすぐります。

ここの人気メニューが以外にも「辛鍋定食」で、これを目当てに来店するお客さんも多いよう。

 

花想容(新宿)

View this post on Instagram

Garden-facing tea room in a local residence #kasoyo

A post shared by T E R R I (@terriwonglee) on

ここは着物店に併設されたカフェがあるんだとか。

お抹茶とお菓子のセットを注文し、日本の心を感じながら夕日を眺めるのも楽しいですよね。

11:00~18:30までの営業とのことなので、夜を楽しむというよりも夕方がおすすめかもしれません。

 

iriya plus cafe(台東区)

https://www.instagram.com/p/BUJWzK_FcSg/?tagged=iriyapluscafe

イリヤプラスは築50年あまりの一軒家をリフォームし、カフェとなった場所。

イリヤプラスカフェはパンケーキをはじめ、ヘルシーさを中心に考えたメニューが多数あります。

コーヒーも挽きたてのハンドドリップというこだわりが詰まったものを提供しているようですよ。

 

ムギマル2(新宿)

このカフェもまた変わった見た目で、可愛いもの好きにはたまらない空間なのではないでしょうか。

ムギマル2でいただけるのは、なんとお饅頭。

9種類の変り種で、「よもぎ地にウグイスあん」や「紅茶まん」といった、

美味しいこと間違いなしの味が満載です。

 

カバヤ珈琲(台東区)

https://www.instagram.com/p/BVSJ5zDhopi/?tagged=%E3%82%AB%E3%83%A4%E3%83%90%E7%8F%88%E7%90%B2

写真を見てわかる通り、まるで田舎の実家のような雰囲気が溢れているカフェ。

でもそれが落ち着くのでしょうね。

 

そして古民家カフェとしてはメニューも豊富で、ナイトタイムメニューもしっかりと楽しめそうです。

 

 

さて、6件の「古民家カフェ」を紹介したわけですが、お気に入りの1軒は見つかりましたか?

いつもの仲間と、日常とは少し違う空間を楽しむのもアリ!

また和む雰囲気はカップルのデートにもお勧めです。

様々なシーンに「古民家カフェ」を利用してみてくださいね!