Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

食欲減退中?そんな時には”ナス”で元気チャージ

夏はなんだか食欲がなくなりがち…

しかし、暑いからといって、アイスや冷たいものばかりではいけません!

夏は美味しい食材が豊富な時期。
なかでも栄養価が高く夏バテ予防にもなる”夏野菜”はこの季節には意欲的に摂取したい食材です。

 

そんな夏野菜の中でも特に注目したいのが「ナス」!

今回はナスの美味しい食べ方についてまとめました。

1.焼きナス

簡単に調理できる焼きナスは、普段料理をしない方でも気軽に挑戦できるレシピです。
厚めにスライスして両面を焼き、鰹節とポン酢をかけてさっぱり仕上げれば夏バテ中の体にもしっかり栄養チャージできます。
オリーブオイルで洋風に仕上げて、自分好みなアレンジを加えてみるのもいいですね!

クックパッドの人気レシピはこちら>>

 

 

2.ナスの煮びたし

美味しいうまみがじゅわっと広がるナスの煮びたし。
ナスの皮に細かい切れ込みを入れることで味がよく染みわたります。
生姜や刻みネギ等の薬味を添えればさらに美味しさが増すので、ぜひトッピングに加えてみてください。
できたても美味しいですが、冷やして食べるのもオススメです。

クックパッドの人気レシピはこちら>>

3.麻婆茄子

食欲が沸かないこの季節は、ぴりっと辛い麻婆茄子に調理するのもgood。
辛さがプラスされるだけで、ぐっと食欲の湧く一品に変化します。
ナスの栄養だけでなくひき肉も一緒に食べられるのでスタミナもつきそう。

クックパッドの人気レシピはこちら>>

 

 

 


他にも漬物やお味噌汁などなど……ナスは美味しい食べ方がたくさんあります。

 

夏バテがはじまるこの季節を元気に過ごすためにも、
旬のお野菜をたくさん食べてフレッシュに乗り切りましょう!

 

 

この記事の関連ワード

CATEGORY

×