Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

女性に嬉しい効果がもりだくさん!”朝ラン女子”が増加中

朝ランが女子がじわじわ人気!

今、話題になりつつある朝ラン。朝ランとは朝のランニングのこと。

そんな朝から活動的な朝ラン女子が増えているんです。

なんと朝ランは、日々の運動不足の改善はもちろん、女性に嬉しいさまざまな効果が期待できるんだとか!

朝が苦手な人でも一度試してみればその効果おどろくはずです。

 

朝ランの効果ってなに?

ダイエット効果

何より女性に嬉しい効果としては、朝ランはダイエットに最適だという点です。

朝は一日のなかでもっとも体温が低い状態です。

早朝ランニングを行うと低かった体温が上がるとともに代謝率も高まり、短い時間で高い脂肪燃焼効果が期待できます。

年齢を重ねるごとに体型を維持するの難しくなってきますが、朝ランを習慣化させることで無理のない自然なダイエットが可能になります。

 

冷え性の改善

クーラーの冷えや、寝る前の冷えなどにも朝ランは効果的。

ランニングをすることで、心拍数が上がり血行がよくなります。

代謝がよくなることで体内から体を温めることができます。

血液のめぐりを良くして、体内に酸素を送る頻度を高めましょう。

 

ストレス解消


身体的な効果だけでなく、ストレスのような精神的な面でも改善点があるのが朝ランの魅力。

特にオススメなのは程よく晴れた朝に朝ランを行うこと。

朝からしっかりと太陽光を浴びることで、セロトニンが分泌されます。

セトロニンは幸せを感じる事のできるホルモンが物質なのでイライラや落ち込んだ気持ちを解消することができるんです。

また、走ったあとは必然的に爽快感を感じることができ、気持ちもポジティブになります。

 

走った後は必ず水分補給!

気持ちよく走り終えたあとは、しっかりと水分補給をすることが鉄則です。

特に暑い時期は熱中症にもなりやすいので、いつもより多めに水分を取りましょう。

また、真夏日や、朝から暑すぎる日は無理して走らないことも大切なポイントです。

 

朝ランを新習慣にしてみよう

女性にとって嬉しいメリットがたくさんある朝ラン。

朝の新習慣として、取り入れてみれば今までの生活に大きな変化を感じることができるはずです。

一人じゃなかなか続けられないという人は、友達と一緒に”休日の朝だけ”など、日にちを決めて始めてみるのもいいかもしれないですね!

早速明日から挑戦してみては?

CATEGORY

×