Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

寝る前の5分でできるリラックス法!手軽にできる”お香”のススメ

疲れているあなたにオススメしたい”お香”

「最近疲れが溜まっている」と感じるあなた。

「癒されたいけど時間もないなあ」というあなた。

「お金がかかるのはちょっと…」と思っているあなた。

そんなあなたにオススメなのが”お香”です!

比較的安価で手に入るものが多いですし、小さくで場所もとりません。

それに、火をつけるだけでいいから、自分の時間は奪われないのも魅力です。

時間がなく忙しいあなただからこそ、寝る前の5分間を大事にするだけで、日常が変わっていきますよ!

 

匂いは鼻で感じているわけじゃない??

実は、匂いは鼻ではなく脳で感じるもの。

そのため、記憶に残りやすく、人の心さえも左右するものなのです。

薬に比べて副作用も少なく、薬の変わりをしてくれたりもするのですよ。

ヒーリングやリラクゼーション効果が見込めますので、気楽に始められるのもオススメである理由の1つ。
 

匂いの種類は7種類!自分に合ったお香の選び方

お香を買う前に気にして頂きたいのは、まず自分にあった匂いかどうか。

色々と匂いを嗅いで吟味すれば、自分の好みの匂いが分かってきます。

最初は自分が「これだ!」と思うお香を手にしてみてくださいね。

その後効果に合わせて選んでいくのも、楽しくていいですよ。

 

①脳の働きを活性化させたいときは…スパイス系

主にシナモンやクローブ、ジンジャー系を指します。

思考回路をしゃっきりとさせてくれますので、お仕事前などにいいかも知れませんね。

 

②精神を癒したいときは…樹脂系

ストレスを緩和させてくれるのが、バニラのようなベンゾインなど。

心の迷いを打ち消し、正しい方向へと導いてくれる働きもあります。

 

③気分の落ち込みを回復させたいときは…エキゾチック系

リゾート感の有るオリエンタルな香りが特徴的。

そのため、現実から少し離れられるような気持ちにもなりますし、異国の雰囲気を感じることも出来るのですよ。

 

④幸福感を感じたいときは…フローラル系

ネガティブな感情を緩和し、緊張感を取り払ってくれます。

ローズ、ラベンダーなど、お花の香りが中心です。

 

⑤気持ちを切り替えたいときは…柑橘系

沈んだ気持ちをやらわげてくれます。

ポジティブな思考へと導いてくれ、日本人に好まれやすい香りの1つです。

 

⑥気持ちを鎮めてくれるのは…樹木系

ユーカリやティーツリーなどがこれにあたります。

森林浴をしているかのような香りが特徴的です。

イライラしている時などに香ると、効果的ですね。

 

⑦集中力を高めてくれるのは…ハーブ系

神経を鎮めてくれるのが、ハーブ系です。

ペパーミントやローズマリーなどが代表的です。

疲労感を感じる時にも有効ですので、寝る前などにもオススメです。
 

寝る前にお香でリラックス♪

いかがでしたか?

気軽に挑戦できるので、今夜から試してみるのもいいかもしれません。

日頃の疲れやストレスを就寝前に癒し、明日も頑張っていきましょう♪
 

CATEGORY

×