Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

今までの印象が逆転!話題の魔法少女作品5選

根強い人気の魔法少女作品

サリーちゃんやおジャ魔女どれみ、セーラームーンなどの王道から火がつき、

アニメのジャンルとしても確立しつつある魔法少女というジャンル。

しかし最近は今までのハッピーな魔法少女とは打って変わった作品が多数登場しているんです!

 

魔法少女はハッピーな話だけじゃない?!

「魔法少女」と聞くとあなたはどのようなイメージを持つでしょうか。

可憐な少女が星形の魔法の杖を持って、事件を解決!

ごく普通の少女がひょんなことから魔法少女に変身し、凶悪な敵に立ち向かう!

そんな現在、人気があるのは「おジャ魔女どれみ」や「ひみつのアッコちゃん」「ふしぎ星の☆ふたご姫」のようなほんわかとしたものではなく…

最近の魔法少女作品は今までの印象とは一変!

苦悩や残虐性を描いた、いわゆるダークファンタジー作品が多いんです。

いくつか人気の作品を紹介していきましょう。

 

魔法少女まどか☆マギカ(アニメ/全12話)

saoriさん(@chaavon)がシェアした投稿

 

 

魔法少女のこうしたダークファンタジージャンルの火付け役とも言える作品。

まず、魔法少女になるきっかけが「願いを叶えた代償」で人類の敵と戦うことになる。

本人の意思とは反しても、敵と戦わなくてはいけないというもの、これまでとは異なった部分だと感じます。

ラストは魔法少女が殺されるという凄惨な最後も、当時は衝撃を与えるものでした。

 

魔法少女・オブ・ジ・エンド(漫画/15巻…2017.8.20現在)

まきさん(@makikoe_wan)がシェアした投稿


 

突如学校に乱入してきた魔法少女による撲殺・爆殺・焼殺…

魔法少女による暴虐のスプラッター・パニックホラーという、これまでとは逆の魔法少女が「悪」という設定です。

魔法少女の能力も殺害に特化したもので、殺された人間も、ゾンビのように人間を襲い始めるというまさにダークなお話です。

これまでの魔法少女の概念を覆す作品には注目。

 

魔法少女特殊戦あすか(漫画/5巻…2017.8.20現在)

@dr.kumasanがシェアした投稿

 

謎の生物の侵略により危機に陥っていた人類は、魔法の力を得た魔法少女の活躍で救われた。

その3年後を描いた物語。

魔法少女だった頃のPTSDに悩みながらも、平凡な生活を望んでいる主人公あすか。

世界を救ったけれど、その過程で失ったものや傷ついた心をしっかりと描いている。

そして、平和にはならなかった世界で再び戦いに身を投じる少女。

「死」に対する残虐な描写や、ミリタリー色の強い作品。

戦闘シーンはスピーディでかっこいいです。

 

魔法少女育成計画(アニメ/全12話ライトノベル/11巻…2017.8.20現在)

 

プレイヤーの数万人に一人を「魔法少女」にするソーシャルゲーム「魔法少女育成計画」。

しかし、16人の「魔法少女」が誕生した土地のもつ魔力が不足し、半分にまで減らすことが発表される。

しかし、その試験は「脱落者は命を奪われる」死のサバイバルゲーム。

策謀、裏切り、犠牲、様々な思惑が絡み合う魔法少女同士の殺し合いの物語。

見た目は可愛らしい少女達なだけに、心が痛くなる作品です。

 

間違った子を魔法少女にしてしまった(漫画/1巻…2017.8.20現在)

@hitagi_77がシェアした投稿

 

 

これまた変わった魔法少女作品。

世界を救う為に魔法の力を与えた可憐な容姿の女の子は、ヤンキーだったという設定。

暴力的でタバコを吸う描写も。

人間を食らう化物に襲われてしまうが、あっさり化物を素手で返り討ちにしてしまう。

打撃での攻撃、魔法のステッキも彼女にとってはバール。

読み手を選ぶ作品ではあると思うけれど、今後の展開に期待できる作品だと思います。

 

今までとは違った魔法少女作品に注目してみて!

これまでは女の子の憧れの象徴であった「魔法少女」。

しかし、今までとは印象の違うダークな部分を取り扱う作品が今は人気を博しているようです。

今回紹介した作品以外にも、「終末のイゼッタ」や「リリカルなのはシリーズ」「ストライクウィッチーズシリーズ」なども話題を呼びました。

深夜アニメも盛んな現在、魔法少女ものも多く取り上げられています。

成人向け魔法少女、一度目を通してみると、新たな世界が広がりますよ。

 

CATEGORY

×