Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

夏の疲れを一気に回復!秋を元気に過ごすためのからだリセットサラダレシピ

夏の終わりに元気が無いならサラダで改善!

夏の終わり、気候も少しずつ涼しくなり、日中も過ごしやすくなる季節ですが、食欲が出なかったり、なんとなくからだがだるいと感じる人も多いのではないでしょうか?

そんな人は、夏の疲れが出てきているのかもしれません。

秋は美味しい食材がいっぱいの季節。からだを内側から元気にさせ、美容にも良く、栄養素がたっぷり入った食材を使って、夏に受けたダメージをリフレッシュできるサラダレシピをご紹介します。

 

栄養素たっぷり!おすすめのリセットサラダ

ひじきと豆と玄米のサラダ

ひじきの入ったサラダは、食物繊維が豊富で女性には嬉しいデトックス効果も期待できます。

バルサミコ酢とレモン果汁でさっぱりとした味なので、食欲がないときにもオススメの一品です。

【材料】

玄米(炊いたもの)…80g
ミックスビーンズ…100g
ひじき(水煮)…20g
スイートコーン缶(ホール)…1/6缶
パプリカ(赤)…1/12個
たまねぎ…1/4個
オリーブオイル…小さじ2
バルサミコ酢…小さじ1
レモン果汁…小さじ1
砂糖…ひとつまみ
塩…小さじ1/2

【作り方】

1…炊き上がった玄米は、ぬめりがなくなるまで水でしっかり洗う。 ミックスビーンズ、ひじきを準備しておく。
2…スイートコーンは缶汁を切り、パプリカとたまねぎはみじん切りにしておく。
3…オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン果汁、砂糖、塩をよく混ぜる。
4…(1)、(2)を混ぜ合わせ、(3)で和える。

 

トマト・オレンジ・チキンのハニーマスタードサラダ

鮮やかな赤とオレンジが視覚的にも美しいサラダ。

ビタミンがたっぷりとれるトマトとオレンジのコンビは美肌効果も抜群です!

【材料】

鶏肉(むね)…1/2枚
塩…少々
こしょう…少々
酒…大さじ2
たまねぎ…1/8個
オレンジ…1/2個
トマト…1/2個
マヨネーズ…大さじ1
はちみつ…小さじ1
ワインビネガー(白)…小さじ1/2
粒マスタード…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
パセリ…適宜

【作り方】

1…耐熱皿に鶏肉をのせ、塩、こしょう、酒をかけてふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
2…たまねぎは薄切りにした後で水にさらす。
3…オレンジは皮をむき薄切りにする。トマトは半月切りにする。
4…マヨネーズ、はちみつ、ワインビネガー、粒マスタード、塩を混ぜ合わせる。
5…ほぐした(1)と(2)を(4)で和える。
6…お皿にオレンジとトマトを交互に敷き、(5)をのせる。
7…お好みでパセリをふる。

なすと厚揚げのさっぱり&スタミナサラダ

ピリ辛にんにくダレが食欲をそそるスタミナサラダにも注目。

ボリューム感のあるサラダなので、小腹がすいたときにさっと作れる手軽さも◎。

【材料】

生揚げ…1/2枚
にら…2本
長ねぎ…1/8本
にんにく…少々
しょうが…輪切り1枚
しょうゆ…大さじ1・1/2
みりん…大さじ1
砂糖…小さじ1
ごま油…大さじ1/2
豆板醤…小さじ1/2
いりごま(白)…ひとつまみ
たまねぎ…1/4個
なす…2本

【作り方】

1…生揚げはトースターでこんがり焼いてから粗熱をとりひと口大に切る。
2…にら、長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにし、しょうゆ、みりん、砂糖、ごま油、豆板醤、いりごまと 合わせて、600Wの電子レンジで20秒ほど加熱する。
3…たまねぎは薄切りに、なすは小さめのひと口大の乱切りにし、お湯でさっとゆでる。
4…(1)と(3)を合わせてお皿に盛り付け、(2)のたれをかける。

夏の疲れをリセットしよう!

夏バテをしていた人も、サラダなら食べやすく栄養もたくさん摂ることもできるのでオススメです。

これからどんどん涼しくなっていく時期。

夏の疲れを長引かせないためにもしっかりと健康的な食事をして、からだをリセットしましょう!

CATEGORY

×