Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

疲れを感じている人必見!自宅で気軽にリラックスできる方法

疲れた時の効果的な癒やし方とは?

ストレス社会な現代。
人間関係でのトラブルや、仕事でのプレッシャーなど年をとるにつれてリラックスできる時間は減っているように感じますよね。
そんなとき、皆さんはどのようにリラックスしていますか?
効果的なリラックス方法を知っていると、いざストレスを感じたときも対処しやすいメリットがあります。
今回は自宅で気軽に挑戦できるリラックス法をご紹介します!

 

自宅で簡単!気軽にリラックスできる方法!

音楽を聴く

疲れたときには、音楽を聴いて心を落ち着かせてみてください。
特に”ヒーリングミュージック”と呼ばれる音楽がおすすめ。
聴いているとリラックスできてアルファ波がでると言われています。アルファ波が出ることによって、自然と脳がリラックス状態に変化します。

 

アロマを焚く

アロマセラピーがあることでも有名ですが、香りを嗅ぐことでも癒やし効果が得られます。
ハーブの香りはストレスケアに有効だとされているので、エッセンシャルオイル等をアロマポットやディフューザーに垂らして部屋の香りを変えてみると◎。
より効果的にリラックスしたいなら、ラベンダーやペパーミントの香りをチョイスして。

 

深呼吸する

私達が緊張したりリラックスしたりするときに大きく関係しているのが自律神経。
自律神経には2種類あり、心身の活動状態に関係する交感神経と、休息や睡眠に関係する副交感神経があります。
深呼吸することで、副交感神経に働きかけ、心身をリラックスさせることができるのです。

お風呂に浸かる

ゆっくりと湯船に浸かることで、心も体も芯から癒やしを感じられます。
いつもシャワーで済ませてしまうといういう人は、ぜひお風呂に使ってみてください。
熱すぎるお湯は逆に体を疲れさせたり、すぐのぼせてしまう可能性があるので、ぬるめのお湯に長く浸かることがポイントです。

 

自分にあったリラックス法をみつけよう

ストレスや疲れは知らず知らずのうちに蓄積されてしまうもの。
自分に合った癒やし方を実践して、日々の疲れをリセットしましょう!

CATEGORY

×