LIFE

冬の運動不足解消!知っておきたいランニングと美容の関係

公開日:17.12.28

更新日:17.12.26

  • はてなブックマーク
  • LINE

こもりがちな冬…運動不足になってるかも?

寒いとつい1日中家にこもっていませんか?

ここでドキッとした方…!

手軽に運動不足を解消するならランニングが最適です!

今回は、走ることで得られる嬉しい効果についてお伝えしますね。

 

①免疫力の向上・疲れにくい身体になる

 

学生の部活動と違って、社会人となったら必然的に運動量も落ちてしまうもの。

久しぶりにバスケやフットサルなどで体力の衰えを感じるのも、もどかしいですよね。

楽しい時間を過ごすためにも日々の運動は必須。

無理なく適度なペースで走り続けることで、身体の免疫力が高まり疲れにくく、風邪などの病気の予防に繋がります。

 

②寝つきが良くなる

 

夜になかなか寝付けないのに、朝やお昼の時間は眠くて疲れが取れないなんて経験はありませんか?

睡眠は人にとって必要不可欠なもの。

せっかく寝るのなら、上質な睡眠をとってゆきたいですよね。

睡眠薬や夜お酒を飲んで寝るのは、どうしても身体に無駄な不可が掛かってしまいます。

寝付きが悪いと感じている場合、走ることでリラックスして、程よい疲労感を感じることができるので、寝付きがよくなります。

また距離などをあらかじめ決めておくことで、ランニング後の達成感も味わえます。

 

③ダイエット効果

言わずと知れたダイエット効果…!

走ることでカロリーを消費し、脂肪の燃焼に繋がります。

では何故そのような効果がおきるのか。それは、走ることで身体を巡る血が良く循環し、細胞が活性化されからだそう。

ダイエット効果を得るためには一度に無理して長距離を走るより、時間や距離を複数回に分けて継続することが大切です。

 

 

 

④美肌効果

走ると血行がよくなるので、全身の細胞へ栄養素がよく行き渡るようになります。

そのためお肌に、ツヤやハリが生まれるという結果に繋がります。

肌の細胞、つまりお肌そのものが表面上ということでなく、内面から健康的になってゆくのです。

その一環として新陳代謝も上がり、身体の芯から不純物が離れ、さらに血色が良い状態になり内側から美しく見えますよ。

 

 

ランニングの注意点とは?

 

ただし、過度のランニングは健康面で、良くない影響を及ぼすこともあります。

激しい運動は体内で活性酸素が増え、心臓や血管にも大きな負担となるので、週で8~32kmを目安に走るのがおすすめです。

 

まずは自分のペースで始めてみて!

寒い時期だからこそ適度な運動をすることが大切!

まずはゆっくりで大丈夫あなたのペースで継続することがベストです!

さっそく新習慣として取り入れてみては?