Any

twitterもチェック
Facebookもチェック

寒い時期こそ痩せやすい?!冬に効果的なダイエット方法

痩せたいなら冬ダイエットが絶対おすすめ!

ダイエットするなら、冬より夏の方が汗をかきやすいので効果があると思いがちですが、実は”冬の方が良い”ということをご存知ですか?

冬は着込むため、つい洋服でカバーしてしまいがちですが、こんな時こそダイエットするのが吉!

痩せやすい時期に効果的に運動にチャレンジして!

 

中でも冬ランは効果絶大?!

ダイエットと言っても様々な方法がありますが、冬に行うなら、ランニングが効果的です。

夏は体温が高まるのが早いため、それを抑えるために汗をかきますが、

それは脂肪を燃焼したからではなく、体内の水分が汗として外に出ただけ…。

水分は体にとって大切なものなので、水分補給をすると発汗で落ちた体重は元通りになってしまいます。

 

一方、冬は体温が上がりにくいため、体温を上げるために消費するエネルギーが夏よりも大きいです。

そこで燃焼されるのが体内の脂肪。

ダイエットで大切なのは「脂肪を燃焼する」ことです。

エネルギーの消費量が増え、脂肪燃焼の効果も上がるのでこれほど良いことはありません。

また、基礎代謝も良くなるので、冷え性などの体質改善の効果も期待できますよ。

 

走る前に気をつけたいこととは?

それは、走る前のウォーミングアップをしっかりと行うこと。

寒い冬は筋肉も硬くなっています。

いきなり走り出すと、夏以上に怪我につながりやすく危険です。

なので、十分に体を温めて体をほぐしてからランニングを始めましょう。

始めはゆっくりとウォーキングやジョグで温まってから、本格的に走り始めるのも良いでしょう。

もちろん、走り終わった後のクールダウンも忘れずに。

ランニングの前後のストレッチはしっかりと習慣付け、怪我の無いように気をつけましょう。

 

ウエア選びでも効果が変わる!?

長い距離を走ることでもちろん効果を得られますが、

冬ランをより効率的にためには服装も大切です。

当たり前のことですが、走る前は寒いです。

だからといって、モコモコのウェアを着込むのはNG!

走っているうちに汗をかき、夏と変わらぬ状況となってしまいます。

吸湿性や速乾性の優れた素材のウェアを選びましょう。

 

オススメは密着タイツ!

また、ランニングをしている人が多く着用している、ぴったりと密着するタイツ。

おしゃれでもありますが、あれにもしっかりと意味があるのです。

密着することで空気の通り道をなくし、保温効果が高まります。

また、程よい着圧で筋肉をサポートし、疲労を軽減してくれる効果もあるのです。

 

冬ランウエアを揃えるなら何を買えばいい?

上着には薄手のウインドブレーカーが良いでしょう。

外の冷たい風を防いでくれるだけではなく、ウェア内の熱気を放出してくれるものも多いです。

オーソドックスにウェアをそろえるならば、

・長袖のTシャツ
・ウインドブレーカー
・ランニングタイツ
・ショートパンツ(長ジャージ)

といったところでしょう。

また、外気に触れる手、首、耳。

必要に応じて、手袋やネックウォーマー、ニット帽などがあるとより良い冬ランができますよ。

 

冬のうちに脂肪を撃退!

食べることや家でだらだらとしたいこの季節だからこそ、

一歩外に踏み出すだけで、太ること無く、効率的に痩せていくことができます。

来年の夏に可愛い水着を着るためにも、今から引き締めボディを作りましょう♪

 

 

CATEGORY

×