LIFE

ランニングはじめるなら?必要なランニンググッズ紹介

公開日:18.01.06

更新日:18.01.05

  • はてなブックマーク
  • LINE

ランニングはじめるならまず何が必要?

ランニングは大きな道具もなく、誰でも簡単に始められる運動ですが、そんなランニングでも最低限そろえておきたいアイテムがあります。

 

①ランニングシューズ

 

普段使っているスニーカーでも問題ないのでは?

そう思う人もいるかもしれませんが、長い距離を走るほど、足にかかる負荷は大きく、それが結果として怪我のもとになってしまいます。

何よりランニングシューズであれば、走りに特化したものなので、無駄な疲労がなく快適に走りきることができます。

 

②ウェア

 

走りやすさを求めるのであれば、ウェアも大切。

この時期ですと、シャカシャカとしたウィンドブレーカーがおすすめです。

あまりに着込みすぎると、自身の熱気で身体がモヤモヤとしてすぐに服を脱ぎたくなってしまいますが、ランニング移動中はどこかに服を置いておくことができません。

また、薄すぎると外気の寒さから、なかなか身体が温まらず中盤から後半にかけて寒さに耐えなければなりません。

また、薄着の装備は寒くてなかなか外へ出ようとも思いませんよね。

中にアンダーシャツをきて、体温調節のしやすいウィンドブレーカーを着て走ると、この時期は快適に走ることができるでしょう。

 

③イヤホン

 

音楽1つで走っているときの気分や楽しみは大きく変わるもの。

自分の好きな曲を聴きながら走ると、晴れやかな気持ちでランニングを楽しめますよ。

実際に、アップテンポな曲を聴きながら走ることで安定したリズムで走れたり、いつもより長く走れたりタイムが縮まったなど。そういった研究結果もあるそうです。

ランニング中におすすめのイヤホンは、やはりコードが気にならないワイヤレスタイプ。

身体を動かしてもずれ落ちたりせず、耳にフィットするタイプを選びましょう。

 

 

ランニングを習慣にしてみては?

ランニングはスポーツジムだけでなく、街中や道路など人気の多い場所でも気軽に楽しめるスポーツ。

最近運動不足を感じていたり、ダイエットを始めたいと考えているなら、新習慣として取り入れてみてくださいね!